妙義山~神津牧場~横川

松井田駅から妙義山山麓を周り、荒船風穴の前を通って神津牧場へ上り横川に下るサイクリングコース。妙義山は桜や紅葉の名所。神津牧場は120年以上の歴史を持つ日本で最初の洋式牧場です。

コース概要
松井田駅から妙義山山麓を周り、荒船風穴の前を通って神津牧場へ上り横川に下る。妙義山は桜や紅葉の名所。神津牧場は120年以上の歴史を持つ日本で最初の洋式牧場です。
距離:76.2km

松井田~妙義山~神津牧場

松井田駅からスタート
駅から妙義山とその奥に浅間山が見えます。
「八城」交差点を右折して妙義山方面へ
山に向かって走っていきます。
ゆるい勾配を上り、松井田から富岡へ入ると
すぐに妙義神社入り口の鳥居が現れます。
妙義山の山岳信仰の中心となっている妙義神社
総門から先の階段が結構キツイ!
国指定重要文化財の本殿は豪華絢爛な黒漆塗りの権現造です。
本殿の奥から登山道に進むことが出来ます。山頂を周るコースは鎖場も多く本格的なコースで危険が伴いますが、山麓を巡る中間道は初級者でも楽しむことが出来ます。
総門の近くの石垣がお城並みに立派!高さ十メートルの石垣は江戸時代半ば妙義山に産する安山岩を用いて築かれたものだそうです。
神社のすぐそばに「道の駅みょうぎ」があります。
妙義神社の先も4%くらいのヒルクライムが続きます。
見晴らしが開けた場所にパラグライダーの滑空エリアがあります。
富岡から下仁田に入ります。
4月初旬からGWにかけて妙義山をバックに約45種類、約5千本の桜が咲き誇ります。
「さくらの里」の先300m上りが続いて
下りになります。
「石門群登山道」入り口
やがてに左手に駐車場が現れ
道の向かいに中之嶽神社が鎮座しています。
境内には、中之嶽大国神社があり、金色の日本一大きい大黒像(高さ20m、重さ8.5t)がそびえ立っています。
ここも拝殿への参道は階段がキツイ!
中之嶽神社は妙義山の南麓に鎮座する轟岩を神体とする巨岩信仰の神社で、拝殿は轟岩に張り付くように建立されています。
神社入口辺りから見た上州の山並み
妙義山を下っていきます。
松井田下仁田線に合流して
国道254号を右折
佐久方面に進みます。
名物のこんにゃくとネギが入ったコロッケ
こんにゃくとネギをフィーチャーしたメニューが揃ってます。
下仁田と言えばコンニャク!ということでコンニャク推しのお店が立ち並ぶ。
鏑川沿いにじんわりと上っていきます。
道沿いに女街道・西巻藤井関所跡の碑。鏑川から内山峠と和美峠を越えて上州と信州を結ぶ道は姫街道とも呼ばれ中山道の脇往還として利用されていました。
関所跡のすぐ先を鏑川沿いに入ると
「本宿」という旧宿場町があります。
宿街の面影は残していますがあまり観光地化されておらず静かです。名物の「本宿どうなつ」を食べていきましょう。
国道254号に戻って
市野萱川沿いに進みます。
コンニャクの他にもつ煮を売りにするお店も多いようです。それにしても「みそおでん食べ放題200円」は安い気もするけど食べ放題するほどいっぱい食べたいかと言うとそうでもない気もする。
「屋敷」表示から左へ入る。
国道254号をくぐり屋敷川沿いに上っていきます。
けっこう勾配がキツイ!
つづら折りの激坂(平均勾配15%!)の出だしに「荒船風穴」の入り口があります。
荒船風穴は明治時代に作られた天然の冷風を利用した蚕種貯蔵施設。国指定の史跡で世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産です。
そのすぐ上に「風穴冷風体験館」があり、岩肌から吹き出す10度前後の冷風を体感することができます。
道沿いにも岩の割れ目から冷風を体感できる箇所があります。
ここは正直しんどい
「牛横断注意」の看板が見えてくれば牧場はすぐそこ!
池の前を通り過ぎると
神津牧場の建物が現れます。

神津牧場~横川

神津牧場」は明治20年に開設された日本で最初の洋式牧場。妙義荒船佐久高原国定公園内の標高1,000メートルに位置する高原にあります。
食堂や売店で
牧場定番のソフトクリームや
様々な肉製品や
鉄板焼などが食べられます。
軽井沢方面へ左折
Windows XPのデスクトップ画面の様な高原の牧草地帯の風景
妙義荒船林道に突き当たり、内山牧場方面へ左折。(軽井沢方面に急ぐ場合は右折)
長野県佐久市に入ります。
内山牧場レストハウス」ではソフトクリームやジンギスカン定食などが食べられます。
山荘あらふねの前を通過。
振り返ると牧場の向こうに荒船山が見えます。
軽井沢方面へ進みます。
いったん下って
登り返して
軽井沢町へ
軽井沢町に入ると浅間山が間近に見えてきます。
下っていって
八風湖の脇を抜けて
県道157号に出て
右に少し入って軽井沢レイクガーデンを囲む人工湖「レマン湖」に寄り道
バブル期に開発したと思われますがきれいな景観です。
プリンス通りに出て右折。
下仁田軽井沢線で下仁田市へ入り
左に入って松井田方面へ。直進すれば行きに立ち寄った姫街道の宿場町・本宿に道は続く。
安中市に入って
碓氷軽井沢ICの横を通り
一気に下っていきます。
国道18号に出て
横川駅へ。
 

サイクル・スポーツ用品