コース概要
多摩河原橋からよみうりV通り~鶴川街道~薬師池公園を経由して相模原公園へ。レトロ自販機がずらりと並ぶ相模原中古タイヤ市場に寄って尾根緑道から多摩丘陵の展望スポットを巡って多摩川に戻ります。
距離:64.1km
獲得標高:720m
多摩河原橋~相模原公園
尾根幹の入り口でもある多摩川原橋・矢野口からスタート
京王相模原線の高架をくぐってまた左折
京王よみうりランド駅前からいい感じに蛇行する上り坂に突入!
どんどん高度を上げていき稲城市の町並みが眼下に見えてきます。
その名も「よみうりV通り」。道を上った脇に読売ジャイアンツ球場(ジャイアンツの練習場で、二軍の本拠地)があるのが通り名の由来。
ジャイアンツ球場と同じベンチが歩道に設置されています。ランド坂、ジャイアンツ坂、V坂などと呼ばれてローディーの手軽な練習場所として知られています。(ランド坂は旧道を指すとの説もあり)
それなりに走り応え有るけどキツすぎず、交通量もそこそこで景色が良いので人気があるのも納得。
観覧車が目前に迫る。
よみうりランド通りに出て
川崎市に入って「よみうりランド前」交差点を右折
ゴルフ場の脇を通り
下っていって
黒川駅を通過
鶴川街道に入ると
町田方面に右折
鎌倉街道に合流後
鎌倉街道に出ると
町田リス園の向かいは薬師池公園
安土桃山時代に開拓された薬師池を中心とした四季折々の花や自然が楽しめる公園です。
1965年の写真が池の畔にありました。昔からの変わらぬ風景。江戸時代の古民家2棟(旧永井家住宅と旧荻野家住宅)が移築されています。
西園にはカフェや地場食品直売所・体験工房などが整備されていて
ハンバーガーやパンケーキなどが食べられます
鎌倉街道を進み「木曽団地東」交差点を右折。
ここらへんは住宅整備公団→URっぽい団地が並ぶ。
境川を渡る。
古淵駅の脇を抜け
国道16号を横切り
工業団地を抜けて突き当りを左折。
清掃工場の有る交差点を右折すれば相模原公園。
南側は相模原市立相模原麻溝公園。高さ55メートルの展望塔「グリーンタワー相模原」や「ふれあい動物広場」などがあります。
北側は神奈川県立相模原公園。県内有数の大温室「サカタのタネグリーンハウス」など多数の施設があります。「噴水広場」のメタセコイヤ並木はかなり立派!
相模原公園~多摩河原橋
相模原公園のすぐ北側に大きな人工池があります。
横浜市水道局の沈殿処理に使われている「相模原沈殿池」。取水口らしきモノが見えます。
フニャフニャのプラスチック容器にこぼれそうなほどタプタプに入ったラーメン
トーストの自販機
この自販機、何年前のものだろう?というのが多数。
惜しまれつつ閉店した有名自販機レストラン「鉄剣タロー」から譲り受けた自販機もありました。
淵野辺方面へ進む
淵野辺公園の前を通り
JAXA相模原キャンバスへ
あの「はやぶさ」「はやぶさ2」プロジェクトの拠点!
構内に見学施設があります。
国道16号を横切り横浜線をくぐる。
「こと座通り」を進む。JAXA周辺の道は星座の愛称がつけられています。
境川を渡り町田街道を横切って
尾根緑道へ
尾根緑道は東西に走る多摩丘陵の稜線上に連なる8kmの緑道。元々は日本陸軍の戦車用テストコースの一部であり、以前は「戦車道路」と呼ばれていました。
尾根道なので時々辺りを見通せる景色の良い箇所があります。
歩行者・自転車専用道になります。
開けている場所からは南側に丹沢山系が見えます。空気が澄んでいれば富士山も。
尾根緑道へ
尾根緑道は東西に走る多摩丘陵の稜線上に連なる8kmの緑道。元々は日本陸軍の戦車用テストコースの一部であり、以前は「戦車道路」と呼ばれていました。
尾根道なので時々辺りを見通せる景色の良い箇所があります。
尾根緑道は開花期が少しずつ異なる18種類の桜が植えられ桜の名所となっています。
一般道と緑道がしばらく並行して歩行者・自転車専用道になります。
開けている場所からは南側に丹沢山系が見えます。空気が澄んでいれば富士山も。
小山内裏公園に入ります。
公園を出て鑓水小山給水所の脇を通ります。 尾根緑道は左に曲がりますが直進して「絹の道」を進みます。
「絹の道」は幕末~明治時代に関東近郊の絹織物の集積地だった八王子と出荷港の横浜を結ぶ道で当時は「浜街道」と呼ばれていたそうです。
道の北側は大栗川に向かって下り斜面になっています。
適度にうねりのある走りやすい道
丘陵地を切り開いて宅地化したので道や街区が立体的です。
上袖木公園へスタンド付きの陸上競技場や野球場、テニスコートもある大きな公園です。 太田川を渡り
多摩ニュータウン通りに入る。
「松が谷トンネル」を抜けて
左折して坂を上り
丘陵地の中腹の道を走る。
大塚東公園の先を左折してあたご山通りへ。アップダウンの有る道沿いには景色の良い場所も。
愛宕東公園下を通り
「あたご一息坂」という名前を見たら上らずにはいられない坂を上る。 それほどキツくないです。
道の脇を覗き込むと道が複雑に交差しています。
ピークに特徴的な給水塔が建っています。映画「耳をすませば」にも登場したらしい。
下りの方が斜度あるかも
桜ヶ丘公園内を横断
公園のピークに明治天皇の行幸を記念して昭和5年に建てられた洋風建築「旧多摩聖蹟記念館」があります。
聖蹟(聖跡)とは時の天皇が行幸した地の呼称で、「聖蹟桜ヶ丘」の駅名はここからきてます。
記念館通りに出る。
少し下ると「ゆうひの丘」です。
サイクル・スポーツ用品