小仏峠~高尾梅郷~八王子城

高尾から旧甲州街道で小仏峠に登って相模湖と富士山の景色を眺め、高尾梅郷と多摩森林科学園サクラ保存林~八王子城を巡り立川まで走るサイクリングコース

 
コース概要
高尾から旧甲州街道で小仏峠に登って相模湖と富士山の景色を眺め、高尾梅郷と多摩森林科学園サクラ保存林~八王子城を巡り立川まで。
距離:41.5km

小仏峠

高尾駅からスタート
JRの高架をくぐり「西浅川」交差点を右折。
小仏関所の前を通り過ぎます。高尾は梅林が点在していてここも「関所梅林」と呼ばれています。
名前の付いた梅林以外にもあちこちで梅の木を見かけます。
圏央道の下をくぐります。
圏央道のすぐ先にある湯の花梅林
その先にある峰尾豆腐店
各種豆腐製品やおからドーナツを買うことができます。道の向かいにベンチがあるのでその場で食べることもできます。
おからドーナツは5ケセット
中央本線のトンネルをくぐる。
変電所のすぐ先に
バス停があり、小仏峠にハイキングするハイカーの起点になっています。
徐々に勾配が上がり10%を越える箇所もありますが距離が短いのでそれほどキツくない。
登山道の入口から
小仏峠まで徒歩で20分くらい。
信楽焼(?)の狸がお出迎え。
八王子方面の眺望があります。
城山・高尾方面に5分ほど歩いて登ると

展望ベンチがあり
相模湖と富士山を見渡すことが出来ます。
ここでおからドーナツをパクリ!

高尾梅郷

登山道入口に戻り、自転車で下っていきます。
中央本線のトンネルの手前を左に入り

中央高速をくぐった先に
高尾梅郷最大の梅林・木下沢梅林があります。
通常は入れませんが梅の季節に期間限定で開放されます。

旧甲州街道を下っていき
圏央道付近のするさし梅林
湯の花梅林

高尾梅の郷まちの広場
500mほど下って小仏川を渡った場所にある天神梅林
高尾天満宮が鎮座しています。
小さい社です。
天神梅林の近くにある鹿肉料理が食べられるお店「山籟(さんらい)
鹿肉ボロネーゼ、鹿肉カレーなどがあります。
「富士見台・八王子城址」の看板を左折して中央高速の高架方面へ進む。
高架に沿って中央本線を見下ろす斜面に荒井梅林が広がっています。
向かい側に天神梅林が見えます。
旧甲州街道に戻って
関所梅林へ
江戸時代、甲州街道中もっとも堅固と言われた関所跡で国の史跡です。
梅林の規模はそれほど大きくありません。
高尾駒木野庭園の先の角を左折
小仏川に出ると川沿いは高尾梅郷遊歩道になっています。

多摩森林科学園~八王子城

甲州街道に出て中央線高架をくぐり
高尾駅前の交差点をあきる野方面に左折。
町田街道と合流する地点に森林総合研究所 多摩森林科学園があります。
園内のサクラ保存林には8ヘクタールの面積に江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど、全国各地からのサクラ約1400本程度が植えられています。
著名なサクラの遺伝子を保存するために設置された保存林なので多種多様な桜が植えられており、2月下旬から4月下旬にかけて何かしらの桜が開花しています。
高尾街道から美山通りに入る。
中央高速の高架の先を左に入り八王子城址へ。
八王子城址近くにガイダンス施設があります。
八王子城は小田原城の支城であり、北条氏最大の支城でした。
豊臣秀吉の小田原征伐の一環として豊臣方の上杉景勝・前田利家・真田昌幸らに攻められ、落城。その後、徳川家康によって廃城となりました。
標高445 m(比高約240 m)の深沢山(現在の城山)に築城された中世山城
八王子市街を見渡せます。

八王子権現が祀られている八王子神社
そのさらに上の山頂が八王子城本丸址
本丸址まで登るのには40分くらいかかります。
下山して美山通りを進み陣馬街道を右折。
陣馬街道を浅川まで進んで
浅川自転車道を走り浅川橋の先で一般道に上がる。
古民家を改装した人気のカレー店「カキノキテラス
その名の通り庭に大きな柿の木があります。
燻製かきカレー、めちゃウマでした。
テラス席も気持ち良いんですが古民家をリノベーションした内装も素敵です。
付近は昔遊郭があった地区で少しだけ往時を連想させる建築が残っています。
浅川大橋を渡り
ひよどり山トンネルで小宮山公園の下を通り抜け
道の駅八王子滝山」へ
八王子市内の牧場(金子ミルクファーム)で搾りたての牛乳を使ったアイスクリーム店「ミルクアイスMO-MO
国道16号から谷地川沿いに入り
谷地川を多摩川まで下ります。
多摩川に出て
中央線の橋脚をくぐると
唐突に道が切れるので自転車を担いで堤上へ
立日橋で多摩川を渡って
多摩川CRを下るもよし、直進して立川駅へ出るもよし。